--.--.--
スポンサーサイト

2005.08.11
食にまつわるエトセトラ
いつも拝見させて頂いている「orange-sky きょうのできごと」さんが1周年を迎えられたそうです。おめでとうございます!
で、1周年TB企画「食にまつわるエトセトラ」を開催されていましたので参加させていただきます。

お題はこの5つ。
■旅先で出会った思い出の味。
■こっそり食べます、あたしだけのご馳走。
■好きな味噌汁の具。
■これだけはどうしても食べられません。
■映画や漫画に出てくる、あれを食べてみたい


ではでは早速。
■旅先で出会った思い出の味。
博多 中洲の屋台の焼き鳥&芋焼酎。
生まれて初めての一人旅で、ドキドキしながら屋台の暖簾をくぐり
「い、芋焼酎のロックと、焼き鳥・・・あ・・・バ、バラで!(九州では豚バラ肉を串焼
きにしたものも焼き鳥って言うそうです)」
って、緊張しながら注文。
周りに女1人で飲んでる人なんていなくて、ちょっと視線が気になったけど
出てきた焼き鳥と焼酎の美味しかった事!
あの屋台街のゴチャゴチャした感じもなんか好きでした。また行きたい。
「あ~今わたし大人だわ~」って、自分自身に目一杯酔えたし(笑)。

■こっそり食べます、あたしだけのご馳走。
シーチキンにマヨネーズ&醤油をかけてぐちゃぐちゃに混ぜたもの。
さらにレタスがあれば、ご飯何杯でも食べれます。
シーチキンって子供の頃から大好物なんですが、
大人になるにつれ「シーチキンが大好きだ!!」って言うのが
ちょっと恥ずかしかったりして(笑)。
でも美味しいんですよね~これ。やめられない。
なので、こっそり食べてます。

■好きな味噌汁の具。
大根。
何にしたって大根は美味しい。

■これだけはどうしても食べられません。
ラム肉。
子供の頃初めて食べた時、衝撃走りましたもの。
もうあの匂いが全然ダメで・・・(ラム好きの方が見てらっしゃったらごめんなさい!)
去年北海道行った時も、もしかして本場のラムなら食べれるか?
と思ってチャレンジしましたがやっぱダメでした。
北海道の大自然の中でジンギスカン!とかには憧れるけど、
どうしてもあの独特の匂いが・・・

■映画や漫画に出てくる、あれを食べてみたい。
銀のエンゼルでしげちゃんが食べてた、チンしたバナナ。
あれ、意外と美味しいんじゃないかと思うんですよね。
だから一度はやってみたいと思っとります。

以上です。

最後の「映画や漫画に出てくる、あれを食べてみたい」っていうの
なんかもっと他にもあったような気がするんですけど思い出せない!
なにかご飯系で憧れのものがあったんだけどな~。
また思い出したら、勝手に別記事にしたいと思います(笑)

orange-skyさん、ありがとうございました!
お腹すきました(笑)


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://sunorange.blog11.fc2.com/tb.php/82-2125dc2b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ご参加いただき、ありがとうございました。
皆さんのところを拝見させて頂くとおなかがすきます(笑)

一人で中州で屋台!?素敵っ!大人っ!あたしもやってみたいっ!!美味しいでしょうね、屋台って。実は屋台で食べたことってないんですよ、そういえば。仙台には屋台はないので。中州ってのがいいですね。

シーチキン!これを拝見して「あー!これ、あたし一番好きだったっ!」と思ったのですよ。シーチキンに醤油。これで何杯もいけますね、あたしも。シーチキンって美味しいですよね。ノンオイルっていうヘルシーなものがありますけれど、それじゃちょっと物足りない気がします。

大根。これはもう王様ですよ、野菜界の。トロトロになるくらい煮込んだ大根の味噌汁って美味しい。だから2日目の朝の味噌汁が一番好き。

ラム肉はくせがありますものね。苦手な方が多いようですね。あたしは大好きですけれど(笑)北海道のもダメであれば、トロトロに煮込んだラム肉とかはどうですか?それなら食べれると友達は言ってました。

温バナナはいけると思いますよ、餃子の皮で包んで揚げたバナナは美味しいですもの。でもダイレクトにレンジでチンはちょっと臭そうですね(笑)

長々と失礼いたしました。これからもどうぞどうぞご贔屓にー。

Posted by オレンジスカイ at 2005.08.14 21:03 | 編集
>オレンジスカイさん

お越し頂きありがとうございます!
しかもとても丁寧なコメントまで。
私も他の皆さんの回答(特に私だけのご馳走のところ)を読ませて頂いてて、さらにお腹すきました(笑)
どれも美味しそう。そして皆さんやっぱり「日本人だな~」って回答ですよね。お米を絡めてくる方がとっても多い!
面白い企画をありがとうございました!
これからもゆるゆると素敵な記事を書いてくださいね。
こちらもゆるゆると待ってます。
ではまたお邪魔させていただきますね!
あ、トロトロに煮込んだラム肉っていうのは食べたことがないので、また挑戦してみます。(機会があれば・・・笑)
ありがとうございました♪
Posted by ひろ子 at 2005.08.15 14:28 | 編集

管理者にだけ表示を許可する