--.--.--
スポンサーサイト

2007.02.12
ナックス対ヨーロッパ
先日の(ってもうだいぶ前だけど)大阪TENの時、
ヨーロッパ企画のラジオ「ヨーロッパ企画の試験放送」にもり、しげ、たくちゃんがゲスト出演した回を軽く文字に起こしてみます。
ナックスについての声の聞き分けは間違ってないと思うのですが、ヨーロッパ企画はちょっと怪しい。間違ってたらごめんなさい。
ヨーロッパさんのプロフィールについてはこちらを参照くださいませ。

この時のスタジオ写真はここの写真日記のバックナンバーで見れます。

では。



★ナックスメンバー:森崎博之(文字:青) 佐藤重幸(文字:赤) 音尾琢真(文字:緑)
★ヨーロッパ企画:上田誠 石田剛太 諏訪雅(文字:全員黒)

石田:どうもこんばんは。ヨーロッパ企画の石田です。
諏訪:諏訪です。
上田:上田です。
石田:今日はですね、先週も言いましたけれども、とてもスペシャルなスペシャルゲストに来て頂いています。
上田:スペシャルなスペシャルゲスト?(笑)
石田:スペシャルなスペシャルゲストに来て頂いてます(笑)。もう、早速もう・・・
上田:早速ね!
石田:呼び込みさせて頂きます。
札幌を拠点に全国で活躍されている5人組の演劇集団TEAM NACSの森崎博之さん佐藤重幸さん音尾琢真さんの3名の方です。どうもこんばんは!
(もり・しげ・たく。3人同時に喋り出す)
たく:どうもこんばんは!いや~嬉しいですね~
もり:いや~どうも北海道から参りました北海道はなまら大雪
しげ:いや~ありがとうございますぅ~
(ワイワイワイワイ)
石田:ストップストップ!打ち合わせしてきました、もしかして?(笑)
もり:いえいえ(笑)
石田:いっぺんに喋ると全然分かんないんで!
たく:いっぺんに喋っちゃいけないの?
上田:残念ながらこれはラジオなんで、出来れば~(笑)
もり:1人ずつ紹介かな~、と思ったら3人いっぺんに紹介していただいて
諏訪:あ~そうですね~。
石田:そうですね~、じゃああの、自己紹介して頂いて(笑)あはは。
たく:私、チームナックスの一番末っ子でございます、30歳音尾琢真と申します。
しげ:私は、チームナックスの3男坊っていうんですかね~、佐藤重幸と申します。よろしくお願いしまーす。
もり:そして私が北海道東川町より参りましたチームナックスリーダー森崎博之です。よろしくお願いします!!
(ヨ)全員:よろしくお願いします!
石田:僕らのまず繋がりをね、説明しないと普通の人びっくりしてると思う。
諏訪:それもういいんじゃないですかね~。時間ないし。
石田:いやいやいや(笑)
上田:飛ばしますか?
諏訪:そもそも何で知り合ったかって言ったら、どんな事になるんですかねー。
(ヨ)全員:・・・・・・うはははははは
しげ:誰も分かってないの!?
諏訪:今日、ぼくだって初めて・・・佐藤さん初めて、森崎さん初めてですよねぇ?
上田:そうなんですよねぇ。ぼく佐藤さん初めてです。
佐藤:ぼくみんなと初めてです。
上田:劇団ぐるみで北海道で飲みに連れて行って頂いたりとか・・・
諏訪:そうですねぇ
上田:あと、音尾さんのラジオにはヨーロッパ企画呼んで頂いたりとか。
たく:そう。諏訪さん永野さん、僕の北海道のラジオに出ていただきました。
諏訪:そうなんですよ、あの時ですよ、どうもありがとうございます。音尾さんのラジオ番組「アタックヤング」!
たく:その時にちゃんとね、石田さんのメールアドレスも聞いたんですけど、
石田:はいはい
たく:それ以来1回もメールしてないという、薄い関係で今(笑)
上田:音信不通!(笑)何でなんですかそれは?
石田:ぼくもね~元来ね~あんまメールする方じゃない。
上田:元来・・・(笑)寂しい事ですね~これは。
石田:親指の強さがないというかね~。
諏訪:はぁ~。
しげ:いや、でもしないで良かったですよ。俺(お礼の?)のメール返ってきた事10回に1回ですからね。
たく:ぼくはね・・・
しげ:コイツほんっとに電話に出ないメール返さない。常にマナーモードなんです。
石田:常にマナーモード(笑)

上田:まぁまぁ。今日は企画色々考えてるんでしょ?
石田:そうなんですよ、今日は!
諏訪:もう早速企画いくの?知り合った理由・・・(笑)
もり・たく・しげ:知り合った理由を・・・(笑)
石田:もういいっすよね!
もり:あー。ただこれだけは言いたい!僕ら、ヨーロッパさんのファンなんです。
諏訪:いやいやいやいや、そんなそんな。
もり:札幌にお芝居もっていらっしゃった時に僕ら見せて頂いて、もうファンになっちゃったっていう、もうこの一つですよ!
上田・石田・諏訪:いやいやいや~。
しげ:見ましたよ、サマータイムマシンブルース。
上田:ありがとうございます!僕もナックスさんの舞台見させて頂いてるんですけど、本当に真逆ですよね。真逆ですこれ。
諏訪:何が何が?
上田:お芝居の感じが。温度が。ヨーロッパ企画はどっちかって言うと低いというか、だる~い感じのダラダラしたムードなんですけど、
(ナックスは)もう真逆という感じですね。
しげ:熱いですね、我々は。
上田:(ラジオの)お話を聞いて頂いても分かると思うんですけど、この声(トーン)とか。
諏訪:そうなんですか?声でもう出てますか?
上田:出てると思いますよ(笑)
もり:諏訪さん一番出てるから!(笑)あぁた一番出てる!
諏訪:あは。そうですかね~、いや~気を付けていかないとな~。
上田:あはは、(そんな事)思ってない感じがね~・・・

石田:ちょっとじゃあ企画いかせて頂きます。
ナックス:お願いしまーす。楽しみですー。

諏訪:(ほとんど声のトーンを変えず)プチ企画のコーナー。えーこの番組では・・・
しげ:ちょっと待って下さいよ!!
諏訪:今はちょっと、今はちょっと喋らせてくださいよ。
しげ:(淡々としたコーナー紹介に)ジングル取り直した方がいいよ!
もり:ジングルもまずいし、「じゃあプチ企画のコーナーから行きますよ!!」なんて打ち合わせした割には「プチ企画のコーナー」って言うだけじゃない!
諏訪:え?こんなもんじゃないんですかねぇ?
もり:打ち合わせの意味あったんすか今!
諏訪:えぇ~そんな、ここで怒られるとは思ってなかったし(笑)
上田:こんなもんです!ジングルもあんなもんです。あと3回、あれぐらいのテンションのジングルが入ります。
もり:いかん、黙ってようと思っても食いついちゃう。黙ってられないもう!
しげ:突っ込みどころ満載だよこの番組・・・
上田:あ!そうですか?あら!(なぜか嬉しそうに)

石田:企画やりましょう!企画!
諏訪:プチ企画のコーナーという事で、この番組はゲストの方に来て頂いた時には一緒に小さい企画プチ企画で盛り上がって頂こう!というのが、ちょっとした定番になってます!
今日はまぁ、4つの企画を用意しました。
もり:ありがとうございます!
諏訪:とりあえずタイトルを言います。「TO THE トップ」「エア赤ちゃん」「ナレーションひょうきん読み」「誰が食パンを頬張っているでしょう」
この4つです。
ナックス:(失笑)
上田:どれもかなり楽しみな!(笑)
もり:いや~分かった!俺はただただ諏訪さんのファンなんだ。
諏訪:ええええ?(笑)
上田:どこでそれを今?(笑)
諏訪:全然流れに関係ない(笑)
もり:凄いですね~喋る度に面白いですね~。
しげ:この人が動いてるだけで面白いんですよね~。
諏訪:そんな褒められる事ないですからね(笑)「TO THE トップ」いっていいですか?
もり:なんですかそれは?
諏訪:このコーナーは「酵素パワーのトップ!」っていうお馴染みのCMソング、あれを僕らで歌ってみようというコーナーでして、
このコーナーポイントは「トップ」、「トップ!!」っていう時どこまでテンションを上げて言い切れるかを競いあってみようという対決コーナーなんですよ。
もり:えぇ~・・・
上田:「トップ!」と言う所でトップを目指すと。
諏訪:はい。テンションの。
石田:これはもう、音尾さん森崎さん佐藤さんの全員にやってもらうという事で。
しげ:(若干小声で)いやいや、これどんな・・・どんな感じでやるんすか。[不安そう(笑)]
上田:手本をじゃあ石田君が。早速。
しげ:これはもうある意味、ヨーロッパ対ナックスの対決ですよ!
諏訪:それはもうそう!演劇対決です。
たく:北海道対関西の!
もり:全面戦争ですよ。
しげ:負ける気しねー!!
諏訪・石田:あははは

・コーナー開始
上田:じゃあまず石田さんから
石田:「ふぉうふぉふぁあ~ふぉ、ヴォォォーーーーープッッ!!」(酵素パワーのトーップ!のつもりで)
全員:(失笑)
しげ:ちょっと待ってくださいよこんなの・・・
諏訪:え~・・・ちゃんと酵素パワー言ってなかったですね・・・
たく:トーップ(と言ってるはずの所)が一番マイクから離れてましたけど(笑)いい所撮れてないんじゃないですか?
石田:いやいやぁ!
上田:これ石田くん気合入るあまり、一番手という事を無視してこんな事やってしまった・・・
石田:あはは!
諏訪:一番手やから一番基本のやらなアカンのに、なんかもう3番目ぐらいのやつやってもうたんやお前はホンマ~
しげ:なるほどなるほど。
もり:いやいや手ぇ抜いてないですよ、勝ちに来てる
諏訪:じゃあチームナックスさん、佐藤さんから。
もり:しげ頑張れよ!
しげ:これ何のBGMも無しにやるの?
諏訪:ないないない。どうぞお願いします!
しげ:「(かなりエエ声、敢えて言うならあぶない刑事の柴田恭平風で)こ・う・そ・パワーの・・・・・・・・んんーーー、トーーーーーッッッップ!!(気合十分)」
全員:あーーー、なるほどなるほど。
しげ:ある意味これお手本でしょ!石田さんこうゆうの一発目でやってよ!そうでしょー。
石田:そうですよねー。なんか分かりにくくなりましたもんね。僕が最初で。
たく:あははははは。
上田:2番来て、1番来たみたいになってますからね今。
石田:ふぉうふぉふぁあ~ふぉ~って言ったからね。
諏訪:今のは凄い良かったですよ。
上田:お手本でしたね~。
諏訪:次、森崎さんいって頂いていいですか?
もり:「こーーそぱわーーの!!!!んんんんんん、んんんんん、んんんんんんん、・・・・・・・・トォップ
諏訪:ちっちゃ過ぎるわ!なるほどね~(笑)
上田:このパターンねぇ。
もり:でも(これでも)トップが一番高かったんだ俺は。
上田:高過ぎて声にならない!
もり:出来なかった声には。
諏訪:あー、逆に!逆に行くんですねコレ!(テンションの)位置が高すぎて裏いったパターン!
もり:あー勝てないな・・・あとは音尾!今俺ら2人負けてるからね。
たく:うわーなんだろこの緊張感(笑)なんで俺こんな事で緊張しなきゃいけないんだろ(笑)
しげ:見してやれ音尾!
もり:音尾ってのは海王拳(字、合ってるかしら・・・)使えるからね!
たく:「こぅそパワァ~の・・・・トォォーーーーップ!」
しげ:よっしゃ!!やった!!よし勝った!!
上田:いや今若干(場が)シンとしましたけど?(笑)
もり:北海道北海道北海道!!
しげ:やった!やった!やった!
諏訪:いや、やった後のテンション高いんは違うでしょ。やってる最中のテンションじゃないと。
上田:やった後一瞬音尾さんの「しまった」顔が・・・
しげ:メンバーのミスをメンバーがフォローして何が悪い!
諏訪:いやいや。まぁ三人三様で良かったですよ。
上田:これは軍配とかあるんですか?・・・じゃあ諏訪さん決めてくださいよ。
諏訪:(即答で)じゃあ石田くん
しげ:待て待て待て!!なんだぁこのデキレース!
上田:まぁまぁまぁまぁ。
石田:ふふ、負けた事ないですもん僕。諏訪さんいるお陰で(笑)
全員:笑
諏訪:僕は石田くんの酵素パワーのトップ大好きなんですよ。
しげ:なるほどなるほど(笑)
諏訪:次のコーナー行きましょう。

・・・この後、「エアー赤ちゃん」「ナレーションひょうきん読み」「誰が食パンを頬張っているのでしょうか」と、
つつがなくコーナーは進行していきましたが、ちょっと文字に起こしてもどうよ?な内容の為、割愛させて頂きます。ご容赦。
決して面倒くさくなったわけじゃないですよ(笑)

全てで軍配はヨーロッパ企画に上がるという、お決まりのパターンで全コーナー終了。
まぁでも最後に上田さんも「ほんまにガチンコで判定してしまうと(ヨーロッパの)全敗ですから」と言ってるように、
演技(というより面白さ)ではナックスの圧勝でした。

さらにこの後「うその会活動報告」というレギュラーコーナーがありまして(それも書かない気だなオイ)エンディング。


石田:エンディングです!
諏訪:ハイ!
他4人:・・・
石田:なんかみんな疲れてます?(笑)
上田:いや~4コーナー、5コーナーぐらいやったんでねぇ・・・
(ナックスに向かって)本当にどうもありがとうございました!!お付き合い頂きまして。
諏訪:せっかく来て頂いたんで、ただ遊んでもらうだけではアレなんで、お知らせの方をしておきましょう。チームナックスさんの。
(HONORについて)どういったお芝居になってるんでしょうか?
もり:今回は、江織村という北海道の架空の村を作りまして、そこの村人たちの生活を描いてみようかと思ってるんです。
で、あの、村祭をみんなで作ろうよ、って話で、僕らの劇団は男5人しかいないので、いつも5人でいろんな役をやるんですね、
1人5役6役、ひどい時はしげなんて10役近くやった事もあるんですけど、
今回は殆ど1人一役ぐらいで、主要の役をやってその役がどんどんどんどん村と一緒に年を取っていく、
だから僕らはそれぞれ10歳から80歳までを演じていくっていう。

上田:なるほど。
たく:すごく面倒くさい。
しげ:面倒くさいんすよほんとに。
もり:あれ?(笑)(たくちゃんは?)脱退希望者ですから。
たく:近いですよその日も(笑)
しげ:いや~そろそろねー客演入れたいんですよ。
諏訪:それにしても5人でそれをするって。10歳を演じるんですね。
たく:10歳とかもありますね~。
しげ:演じるって言っても特に違いはないですけどね(笑)
石田:なるほどなるほど(笑)
たく:見た目はなにも変わりない(笑)
諏訪:見た目は変えないんですか?
たく:大して変わらない。演技も大して変わらない。あはははは(笑)
もり:あははは。がっかりする話でしたけどもね(笑)
石田:ダ・ヴィンチでも今特集されてますね。
上田:表紙になってますけど!
諏訪:完全保存版になってます!こちらもぜひ読んでください。対談とかね、いろいろ載ってます。
それでは本日はありがとうございました。
チームナックスの森崎・・・・
全員:笑
石田:失礼だろ!呼び捨てになってますけど!
もり:いやいや仲良くなれた。
諏訪:博之さん、重幸さん、琢真さんの3名でした。
3人:ありがとうございましたー。

と、こんな感じでした。
少しでも伝わればよいのですが。途中かなり端折っておいてなんですが(汗)
それにしても、文字お越しってほんと大変。これを毎週して下さってる方々には足向けて寝れないわ。


スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://sunorange.blog11.fc2.com/tb.php/381-8c648f7a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する