--.--.--
スポンサーサイト

2006.11.30
私怒ってますぅ~♪
って、歌ありましたね、昔ね、たしか。

今日は一つ前の記事で”テンション上がって来たー、仕事しよー”って書いた途端、ものすごいテンション下がる出来事があった。
数時間はカンペキ仕事する気を失ったね。あほー!!

世間ではそろそろボーナス支給の時期ですが、私は派遣社員という立場ゆえ、ボーナスはありません。
それはいいのです。仕方の無いことですので。
でもやはり社員の方たちがボーナス話で盛り上がっていると羨ましい。
(普段から正社員になりたいなーとは思ってるけど、こうゆう時は特に正社員としての働き口を探さねば!と思う)
顔では笑って聞いてるけど、正直心にはスキマ風が吹き荒れておるわけですよ。
年2回の試練です。もう慣れっこ、なはずなんだけど・・・
毎回同じ社員さんから「派遣の人はボーナス無いの?」って聞かれるのです。
まいかい!!!

以下、その時の会話。()内は心の叫び。
気分を害される可能性アリかも。言葉もちょっと乱暴。ご注意!

社員「派遣の人はボーナスないの?全然?」
私「そうなんですよね~、まぁ仕方ないんですけどねー。ハハハ。(無いって!何回言わせるねん!!!オラーー!!!)」
社員「でもパートだと出てるらしいよ?」
私「パートさんは会社と直接契約だからじゃないですかね?私は派遣会社との契約ですからねぇ。ハハハ・・・(もう!これも毎回言うてきよんなー!!)」
社員「あーそうかもなぁ。でもちょっとぐらい、寸志みたいなのも貰えないの?」
私「無いですねぇ。残念ながら・・・(もうデジャブやわ・・・この会話)」
社員「あ!!(ことさら大声で)でも派遣さんは普段のお給料いっぱい貰ってるもん!!なぁ!
私「・・・・・・・・・・・・・・・(超小声で)そんな言う程もらってないと思いますけど(結局それが言いたいねんな、毎回毎回・・・はぁ・・・涙)」

私の被害妄想なのかもしれませんが、普段からどうもお給料や残業代の話になると、腹に一物あるような言い方をされるんですよね・・・
こっちがめちゃくちゃ忙しくて残業になる場合も「残業代儲かっていいやん。しっかり稼ぎや~」とか。
そりゃあ残業が多くなればその分お給料が増えるし、実際助かるのは本当なんだけど、別にわざと残業になるようなペースで働いてる訳じゃないし。
今日みたいに昼間余裕のある時は当然残業なんてしてないっっちゅうねん!!(当たり前の事すぎて、偉そうに書く事じゃないけどさー)
その社員さんは忙しいという事がまずなく、残業はあっても年に2~3日という程度。
「そんな嫌味言うぐらいやったら、お前がこの仕事やって残業しろよー!!」と思うのは、筋違いかもしれないけど思わずにはいられない・・・う~んう~ん。
普段はまぁ良くして貰っていて、決して嫌いな人ではないんですが、こうゆう時すごく溝を感じるというか・・・
立場が変われば感じ方も違うし、あちらはあちらで派遣社員に対して色々思う所はあるだろうと想像は出来ますが(派遣は気楽でいいとか思われてる。確かに気楽な面もあるけど・・・う~ん、この話はまた改めて)
なんだかな~・・・今日はものすごく悲しかった。


でも書いたらちょっとスッキリ。
グチグチ言っても仕方ないので、明日も頑張って働くかー!こんちくしょー!

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://sunorange.blog11.fc2.com/tb.php/358-0a0de295
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する