--.--.--
スポンサーサイト

2006.09.20
謝りたいこと
ここ数日のファンマナー問題をあちこちのブログさんが記事にされてます。
獏のゆりかごやどぼんどの会場で横断幕を下げた人がいたとか。
この行為をした人の本来の目的は
「ほらほら!私はこんなにあなたを応援してますよ!頑張ってね!」
というエールのつもりなのでしょう。
でもそれをされても彼らは決して喜ばない。逆に苦痛にすら感じているかもしれない。
そこに気付かず、一方的に押付けるエールはただただ迷惑なだけだと思います。
これではお互いに損ですよね。
舞台上にいる彼らと客席にいる私たち、お互いにその作品を楽しめるようその時の自分の役割を認識する必要があると思います。

と偉そうに書いてますが、私はまだお芝居を数える程しか観た事がなく、観劇中の自分の役割が何なのかなんてよく分かっていません。
でも一つだけ毎回心がけている事は、「集中して観る」という事です。
好きな役者が出てくると「うわぁ~」となってしまって、役としての彼(彼女)ではなく、一芸能人としての彼(彼女)を見てしまいがちです。
それでは演じている方に失礼ですよね。
真剣に演じている役者をこっちも真剣に観て、その舞台・表現力に感動したら最大限の拍手で、そうでもなかったらそうでもないなりの拍手でこちらの気持ちを伝える。
それが大切な事だと思います。簡単そうでなかなか難しいのですけれどね。

それからもう一つ。
今回「シュガー&スパイス」の舞台挨拶にうちわを持っていった人がいたという話。
私はさすがにうちわは持って行きませんが、以前「ブレイブストーリー」の大阪での舞台挨拶に幸運にも居合わせた時、
サプライズでの登場に興奮して一度だけ「洋ちゃん!」と呼びかけました。
これも今考えると場違いな行動だったと反省しています。洋ちゃんに謝りたい。
洋ちゃん、ごめんね。恥ずかしかったね。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://sunorange.blog11.fc2.com/tb.php/326-814ee7e0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
映画の舞台挨拶での声かけくらいならそんなに変なことじゃないと思うんですけどねー、そう思う私が変ですかねー??そのくらいであれば気にすることじゃないと思いますよー。何事も節度があれば!
Posted by かずみ at 2006.09.20 22:59 | 編集
☆かずみさま

私も映画の舞台挨拶でなら問題ないだろうと思っていたのですがねぇ・・・
NACSファンはマナーが悪いというのを聞く度に、彼らを応援するってどうゆう事なのだろう??と考えてしまって・・・
彼らは周り(特に関係者)からファンの質についてどんな目で見られてるんだろう?と考えると、とても不安な気持ちなるのです。私は大丈夫だろうか・・・おかしな行動になってないかな・・・と。
自分でもちょっと神経質かなーとも思います(苦笑)
何事も節度を持って!確かにそうですね。
遠慮し過ぎて、応援したいという気持ちにまでブレーキがかかっては元も子もありませんものね。
コメントありがとうございました!気持ちが楽になりました。
Posted by ひろ子→かずみさま at 2006.09.20 23:45 | 編集

管理者にだけ表示を許可する