--.--.--
スポンサーサイト

2006.09.18
うどんを食らう旅日記(1日目)
9月16・17日と四国に旅行に行ってきました。
今回の旅の一番の目的はうどん。
とにかく美味しいうどんを食べる事、これに全力を傾けました。

それでは、一日目。
写真をふんだんに盛り込んでます。
重たかったらごめんなさい。


朝5時30分起床、6時10分自宅を出発。
なんば7時20分発の高速バス「さぬきエキスプレス号」で一路香川県高松市へ。
10時30分高松到着。ここでレンタカーを借り、いよいようどんツアーが始まります。

まずは1件目、谷川米穀店へ。
12時ごろ到着。が、もの凄い行列・・・ざっと100人以上は並んでました・・・
店の営業時間は1時まで。
さらに私たちはこの後、山越へ向かう予定。山越の営業時間は1時半まで。
う~ん、ここで並ぶとまず山越には間に合わない・・・ううぅ・・・
谷川米穀店には次回でのリベンジを誓いやむなく断念!


さささ気を取り直して、お次は山越さんへ。
もうここは説明要らないね、どう本2にも紹介されてる超有名店。
しかしここも予想通りの大行列
yamagoe.jpg

でもお客さんの回転はとっても早い。うどんだもんね。あっという間に食べ終わります。
約30分で念願のかまたま(ちくわ天ぷらのせ)とごたーいめーん。
kamatama.jpg

うまい!さすが文句なし!モチモチツルツルで大変美味しゅうございました。
またちくわの天ぷらがめっちゃ美味しかった!サクサク。

続いては、やまうちうどん
やっぱりここもエライ行列です。
もう驚きません。ハイ並びましょう並びましょう。
yamauchi.jpg

そして食べたうどんがコレ。
hiyaatu.jpg

ひやあつ。冷たくしめたうどんにアツアツのおダシをかけて頂きます。
ここのは麺自体がとても風味豊か。あれが小麦の味なのかしら?
麺が捩れてるからなのか、ツルツル感がなくちょっとゴワゴワっとした印象。
決して不味い訳ではないけれど、私はあんまり好みではなかったなー。

ここでちょっと小休止。パンパンのお腹を落ち着かせるため軽く運動でもっつー事で、こんぴらさん(金刀比羅宮)へ。
konpirasan.jpg

本宮までの総段数785段を一気に駆け上がってきました。
な訳ねー!ムリムリ。
300段ちょっと登った所でギブアップ(笑)
それでもよい運動になりました。

さ、うどん屋めぐりの再開です。
この時点で夕方4時半ごろ。
急いで次の目的の店、小縣家さんに向かいます。
しょうゆうどんを注文。
20060918154741.jpg

これが、本当にぅぅぅぅうまぁぁぁぁいぃぃぃぃ!!!
なんだこの麺は!衝撃の美味さです!
麺がもうもうツルッツルのシッコシコ、のど越し抜群!スルスル入っていきます。
私の中でアッサリと山越さんを抜きました。
美味すぎる。
ひとつ惜しかったのは、ここは自分で大根をおろして好きなだけかけて食べるのですが、その大根がめちゃくちゃ辛かった事。
そんなに沢山かけたつもりはなかったのですが(写真でもそんなにかかってないでしょ?)最後の方は辛さで舌が麻痺するほどでした。
次回は大根なしで食べたい。そんなのなくても充分美味しいはず。
本当に素晴らしい麺でした!今回の旅での麺部門第一位です。

この後本当はもう1件、長田in香の香に行きたかったけど、店の前に到着した時にはすでに閉店・・・
香川のうどん屋さんは閉まるのが早いのよねー。残念。
ここは明日また来ようって事にして、次に向かったのはどうバカにはお馴染みのここ。
torisakamanjyuu.jpg

鳥坂まんじゅう。で、実際のまんじゅうがこれ。
manjyu.jpg

私たちが店に到着した時(6時すぎ)残りの饅頭は15個入りと10個入りがひとつずつ。迷わず15個入りを購入。早速お店の駐車場で頂きました。
うまーい!皮がもちもち、餡もさほど甘くなく、さっきうどん食べたばかりなのに全然いける!
3人で15個の饅頭をペロリ。(さすがに食べすぎです!)
私たちが食べてる間に10個入りの方も売れたようで、そこでお店は閉店。ギリギリセーフ。ラッキーでした。

さすがにもうお腹一杯。時間も時間なので本日の食事はこれにて終了。
今夜の宿泊地、松山に向かいました。
ついてすぐ向かったのはやっぱりここです。
母さん、僕はいま松山にいます。(笑)
20060918161651.jpg

で、彼が転んだのがここ。
20060918162402.jpg

あれ、お店変わっちゃってるよねぇ?

温泉はイモの子を洗うような大変な混雑ぶりでしたが、とっても雰囲気のある建物で情緒たっぷり。満足満足。
風呂上りには松山の地ビール道後ビールを飲んで、この日は気持ちよく就寝。
さー明日は寺めぐりだ!
まだまだ旅日記は続きます。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://sunorange.blog11.fc2.com/tb.php/324-49dd9bbf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちわ!はじめましてv-22
同じく3連休で讃岐うどんの旅にいってきました!
山越さんに行って来たんですね!
うらやましいです。
私たちは結局5軒うどん屋を巡りました。
こんぴらさん、登りましたよ~☆
だけど、夜に登ったんもので
お店も全て終了していました。。。
残念。
うどん、美味しくて感激しました。
Posted by ぴっこ at 2006.09.19 15:21 | 編集
☆ぴっこさま

はじめまして、こんにちはー。
同じ頃四国にいらっしゃってたんですか!
もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんねー^^
山越さんはとにかくすごい行列でしたが、並ぶ価値アリ!の美味しさでした。
本当に香川のうどんには感動しますよねー。普段食べてるうどんとは全くの別物です(笑)
Posted by ひろ子→ぴっこさま at 2006.09.19 22:44 | 編集

管理者にだけ表示を許可する