--.--.--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.09.28
はっちゃきこく
もりの始球式はもちろん見逃しました(泣)
知らんかったわー。一昨日昨日と2日ネットしなかっただけでコレだもん。ちぇ。
まぁ何はともあれ、日ハム1位通過おめでとう!
この後は少しでも多く新庄選手の活躍が見れるよう、プレーオフも勝ち進んで日本シリーズ(って今年はまだ言うんだよね?)に出てくれる事を祈ってます。
本当に阪神vs日ハムの日本シリーズが実現するといいなー。(まだ諦めてない阪神ファン)

話は変わりまして、今日ランチを食べに行ったお店は北海道がテーマ(?)の和食屋さんでした。
今日は仕事上関係のあるセミナーに参加するため外出していたので、その会場近くでたまたま入ったお店だったのですけど。
店内には「熊出没注意!」の暖簾があったり、北海道のお酒が並べてあったり。(なぜか泡盛もあったけど・笑)
そして壁には北海道弁が書かれた紙が。
「なまら」とか「~しょ」みたいな今やすっかり全国区の北海道弁から、「ゆるくない」とか「もちょこい」とか聞かないとちょっと意味が分からないものまで。
どうでしょうをきっかけに北海道自体が好きになって、関西在住者にしては北海道弁が分かる方だと思うけど、やっぱりまだまだ初めて聞く言葉って多いなー。
タイトルの「はっちゃきこく」は「一生懸命にやる」って意味なんですって。
”はっちゃき”って言葉の響きがかわいいなー。
声に出して言ってみると尚更です。よろしかったらお試しください(笑)
ぃよーし、今週の仕事もあと一日!はっちゃきこいてがんばろー。
スポンサーサイト
Posted by みゆき at 21:58 | Comments(4) | TrackBack(0) | 日記