--.--.--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.08.11
食にまつわるエトセトラ
いつも拝見させて頂いている「orange-sky きょうのできごと」さんが1周年を迎えられたそうです。おめでとうございます!
で、1周年TB企画「食にまつわるエトセトラ」を開催されていましたので参加させていただきます。

お題はこの5つ。
■旅先で出会った思い出の味。
■こっそり食べます、あたしだけのご馳走。
■好きな味噌汁の具。
■これだけはどうしても食べられません。
■映画や漫画に出てくる、あれを食べてみたい


ではでは早速。
■旅先で出会った思い出の味。
博多 中洲の屋台の焼き鳥&芋焼酎。
生まれて初めての一人旅で、ドキドキしながら屋台の暖簾をくぐり
「い、芋焼酎のロックと、焼き鳥・・・あ・・・バ、バラで!(九州では豚バラ肉を串焼
きにしたものも焼き鳥って言うそうです)」
って、緊張しながら注文。
周りに女1人で飲んでる人なんていなくて、ちょっと視線が気になったけど
出てきた焼き鳥と焼酎の美味しかった事!
あの屋台街のゴチャゴチャした感じもなんか好きでした。また行きたい。
「あ~今わたし大人だわ~」って、自分自身に目一杯酔えたし(笑)。

■こっそり食べます、あたしだけのご馳走。
シーチキンにマヨネーズ&醤油をかけてぐちゃぐちゃに混ぜたもの。
さらにレタスがあれば、ご飯何杯でも食べれます。
シーチキンって子供の頃から大好物なんですが、
大人になるにつれ「シーチキンが大好きだ!!」って言うのが
ちょっと恥ずかしかったりして(笑)。
でも美味しいんですよね~これ。やめられない。
なので、こっそり食べてます。

■好きな味噌汁の具。
大根。
何にしたって大根は美味しい。

■これだけはどうしても食べられません。
ラム肉。
子供の頃初めて食べた時、衝撃走りましたもの。
もうあの匂いが全然ダメで・・・(ラム好きの方が見てらっしゃったらごめんなさい!)
去年北海道行った時も、もしかして本場のラムなら食べれるか?
と思ってチャレンジしましたがやっぱダメでした。
北海道の大自然の中でジンギスカン!とかには憧れるけど、
どうしてもあの独特の匂いが・・・

■映画や漫画に出てくる、あれを食べてみたい。
銀のエンゼルでしげちゃんが食べてた、チンしたバナナ。
あれ、意外と美味しいんじゃないかと思うんですよね。
だから一度はやってみたいと思っとります。

以上です。

最後の「映画や漫画に出てくる、あれを食べてみたい」っていうの
なんかもっと他にもあったような気がするんですけど思い出せない!
なにかご飯系で憧れのものがあったんだけどな~。
また思い出したら、勝手に別記事にしたいと思います(笑)

orange-skyさん、ありがとうございました!
お腹すきました(笑)



スポンサーサイト
Posted by みゆき at 22:07 | Comments(2) | TrackBack(0) | 日記