--.--.--

2005.07.24
ズバコン
うちの家族(特に父親)は、テレビのリモコンの事を「ズバコン」って呼んでます。
おかしいですか?おかしいですね・・・
エアコンやビデオなんかのリモコンの事は、普通に「リモコン」って呼ぶんですけど、テレビだけ何故か「ズバコン」なんですね~。
ワタクシ生まれてこの方ず~~っとこれで生活してきてましたので、特に違和感は無かったんですけど、ある時何かのキッカケで友達に「うちの家ではテレビのリモコンはズバコンって呼ぶ」ってカミングアウトしましたら、爆笑とともに兎に角「ありえない!!」と言われましてね~。
まぁその時はそれで終わった(うちは変わってるって事で落ち着いたんだったかな?それもどうよっ!って話ですけど)んですけど、昨晩うちに泊まりに来た友達が再びその話を振ってきたので、
「たぶんそうゆう商品名のテレビが昔うちにあって、それがきっと我が家で初めてのリモコン付きテレビやったんやと思う。その名残りちゃうかな?」
と適当に思いつきで言っておいて、私はさっさと寝たんですけど、どーも友達はその説明(というか、でまかせ)に納得していなかったようで、今朝、私がまだ寝ている間に「ズバコン」でネット検索したらしいんです。

そしたら!なんと本当にあったんですよ!!
”サンヨーズバコン”(笑)
三洋電機さんから、リモコン式カラーテレビ「ズバコン」1号機 20-CTR910R型 というのが、1971年に発売になってました!
画像を見ると確かにこんな感じのテレビあったような、無かったような・・・
当時キャンディーズがコマーシャルしてたそうです。
もしかしたら、うちにあったのはこの製品ではなくて、ただ単にうちの親(特に父親)がこの響きを気に入って(もしくはキャンディーズが好きで)ズバコンでもないのにズバコンだっ!って言ってただけかも知れませんが、でも実際にそうゆう製品があったんだと思うと、なんかうれしいというか、うちの父も報われるな~と思いましてね。
父ちゃん!あんた間違って無かったよ!!
(いや、うちの父はもちろん私の友達にこんなに笑われたなんて知る由もないんですけどね。勝手に笑わした娘を許してねん(笑))

いや~、皆さんには本当にどーでもいい話でごめんなさい(笑)
しかもめちゃくちゃ長い!!
最後まで読んで下さった方がもしおられましたら、ありがとうございまーす!ほんますんませーーん!!
折角ですのでお宅でもズバコン、呼んでみませんか?呼びませんか、そうですか・・・
Posted by みゆき at 21:54 | Comments(0) | TrackBack(0) | 日記