--.--.--

2006.09.28
はっちゃきこく
もりの始球式はもちろん見逃しました(泣)
知らんかったわー。一昨日昨日と2日ネットしなかっただけでコレだもん。ちぇ。
まぁ何はともあれ、日ハム1位通過おめでとう!
この後は少しでも多く新庄選手の活躍が見れるよう、プレーオフも勝ち進んで日本シリーズ(って今年はまだ言うんだよね?)に出てくれる事を祈ってます。
本当に阪神vs日ハムの日本シリーズが実現するといいなー。(まだ諦めてない阪神ファン)

話は変わりまして、今日ランチを食べに行ったお店は北海道がテーマ(?)の和食屋さんでした。
今日は仕事上関係のあるセミナーに参加するため外出していたので、その会場近くでたまたま入ったお店だったのですけど。
店内には「熊出没注意!」の暖簾があったり、北海道のお酒が並べてあったり。(なぜか泡盛もあったけど・笑)
そして壁には北海道弁が書かれた紙が。
「なまら」とか「~しょ」みたいな今やすっかり全国区の北海道弁から、「ゆるくない」とか「もちょこい」とか聞かないとちょっと意味が分からないものまで。
どうでしょうをきっかけに北海道自体が好きになって、関西在住者にしては北海道弁が分かる方だと思うけど、やっぱりまだまだ初めて聞く言葉って多いなー。
タイトルの「はっちゃきこく」は「一生懸命にやる」って意味なんですって。
”はっちゃき”って言葉の響きがかわいいなー。
声に出して言ってみると尚更です。よろしかったらお試しください(笑)
ぃよーし、今週の仕事もあと一日!はっちゃきこいてがんばろー。

この記事へのトラックバックURL
http://sunorange.blog11.fc2.com/tb.php/329-03b39d32
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ちわ。

「はっちゃきこく」って、方言だったんや。
じゃ、「あばれはっちゃく」って微妙に方言だったのかな?
あれ?「はっちゃき」は標準語?
「はっちゃき」を「こく」のが方言???
う~~~~ん。ま、いいか。

それより、今夜のナイトスクープ、
マッキーは局長じゃなくて、顧問だってよ。
局長は西田さんだったって、観覧に行ってた会社の人が言ってたよ。
でも、教えてくれてありがとね。
忘れるとこだったよ。
じゃ、まったねーーー。


Posted by えつこ at 2006.09.29 15:38 | 編集
☆えっちゃん
私も「あばれはっちゃく」も何か関係あるのかと思って調べたわ(笑)
でもその「はっちゃく」とこの「はっちゃく」は違うっぽいなー(曖昧)
あばれ~の方は、どっちかというと”はっちゃける(ハジケル!的な)”の方が意味としては近いんじゃないかな~と(やっぱり曖昧)
まー、どっちでもいいね(笑)
ナイトスクープはそうや!顧問やわ。失敬失敬。
しかし会社の人が観覧行ってたって?なんて幸運なのー。うらやましいねー。
そうだ、今日ローソンでアピーリング入手したよ!まだまだいっぱいあったけど、念の為えっちゃんのもゲッツ!しときましたんで~。
って、ここで連絡する事じゃなかったわ。まーいいか(笑)
また火曜日に渡します。
Posted by ひろ子→えっちゃん at 2006.09.29 21:39 | 編集
おぉぉぉー!
アピーリングっ!
いつもホントにありがとね。
結構はしごして探すんだけど、私が探しても見つからないのよね~
助かるよーーー

「はっちゃく」調べたんだぁ。ふふふ。完璧主義だねぇ~
花粉、気をつけてね~(笑)

ナイトスクープは本当に偶然やってんけどすごいよね!!
私の時は浪速のモーツアルト・キダタローやったわ。
ちなみに、来週も衣装チェンジしたマッキーだってー。




Posted by えつこ at 2006.09.30 19:29 | 編集
☆えっちゃん
おお!来週もマッキーとな!それはそれは。
今週のマッキーは序盤から汗だくで頑張ってて微笑ましかったね(笑)
緊張ぐあいが伝わってきて可愛かったわ。
アピーリングは今後も発見名人の私にお任せください。
それ以外の発見は元祖発見(検索)名人のえっちゃんにお任せします。
Posted by ひろ子→えっちゃん at 2006.10.01 18:31 | 編集

管理者にだけ表示を許可する